雪の降る晴天の花園2 ~雪狐の囲炉裏~


UTAU好きの不思議生物が始めたブログ。色々未定
by AILkazabana
プロフィールを見る
画像一覧

UTAUイベント行ってきました!

はーい、お久しぶりです!

この度、UTAUオンリーイベント「みんなのUTAU」と「UTAUSONIC」行ってきましたー!


いやぁ~たのしかった!
名刺も配り歩き、もらいまくり、また少しずつ輪が広がっていった気がします。
ツイッターのフォロワーさんで、初めて会う人とか結構いましたし。
いろいろ貴重な体験になりました~。




さてさて、個別に感想とかを。
まずは「みんなのUTAU」こと「みんUTA」です。

こちらは同人誌即売会のUTAUイベントです。
去年から始まって、今年は沢山の人が来場してました。
海外からの参加がほぼ普通に行われている珍しいオンリーイベントだと思います。
……まぁ、他のオンリーあまり行ったことないですがw

私は今回、滑り込むように新刊を作ったので、当日の会場で製本しておりましたw
新刊を作っている間にイベントが開始! 設営を後回しにしていた私は大慌てw
既刊を慌てて作り、値札を並べ、形が整う前に販売w
終始忙しそうに見えたかと思いますw

隣が人気のサークルだったので、人自体は来るのに、こちらに興味を持ってもらえない時間が結構ありましたが、後半になると知り合いの方々が、名刺片手に寄って行ってくださいましたw
初めてお会いする方も結構いましたが、それよりも何度も来てくださった方も名札を見なければわからない私の記憶力が悲しくて悲しくて……。昔から人の名前と顔を覚えるの苦手なので……。゚(゚´Д`゚)゚。
フォロワーさんの名刺をもらっても頭に「?」を浮かべるレベルです……つらい。
まぁ、一番辛いのは忘れられるご本人様だと思うので、ここに陳謝を。

そんなこんなで、買えなかったものがありながらも「みんUTA」終了~。
そのまま公式アフターへ。
席が足らず、私は終始立ちながら、みんなが美味しそうに寿司を食べているのを眺めるという苦行です。
ええ、辛かった……orz
ただ、最後のジャンケン大会で「歌に翼」というサークルの色紙を勝ち取れたのは嬉しかったです。

公式のアフターの次は、有志によるアフター……もとい飲み会です!
こちらでは、事前にユフさんの絵描きさんのイラストをポストカードにしたものが配布されました。
不詳ながら私もイラスト描きましたよ~(`・ω・´)

飲み会の後は、そのまま現地に残る気だったので、カラオケや漫画喫茶へ。
宿泊施設を予約してなかったのですが、都会には探せばいくつもホテルや漫画喫茶があるんですねぇ~助かりますw

翌日は「UTAUSONIC」。
通称「ウタソニ」。
入場が14時だったのですが、漫画喫茶を8時に出たので時間が余りに余った!
やることがなさすぎて、道端で座りながら寝る始末!!
荷物盗まれなくてホントよかった!><

ウタソニでは5組のバンドが演奏をしていました。
最初はアミットスクリーンを使ったUTAUっ娘のライブ。
私の大好きな雪歌ユフさんが先陣を努めており、私のテンションは既にマックス!
年甲斐もなくはしゃいでしまいましたw

ウタソニのバンドはそれぞれ歌う曲も、特徴も違うように感じました。
最初のは、UTAUっ娘がいるように、「アイドルライブ」。
2組目は、地域に愛される「アマチュアバンド」。
3組目は、正統派「JPOPアーティストライブ」。
4組目は、アンダーグラウンドで人気な「デスメタルバンド」
5組目は、ファンを多く持つ「声優コンサート」。
個人の感想ですが、ここまで違うものを1つのイベントで体感できるというのは、なかなか新鮮に感じます。
……まぁ、ライブ自体が初めてなんですけどねw

ただ、ここまで個性のバラバラなバンド達が、「UTAU」という1つのジャンルとして集まり、それを何の抵抗もなく同じファン達が一体になれるというのはすごいですね~。
UTAUのこの「ボーダーフリー感」と「一体感」は大好きです。
こういう時、UTAUをやっててよかったと実感しますね~。

ですが、このライブで判明したことがあります。
それは……私の圧倒的な知識不足!

演奏されている曲の8割が分からなかった!!
みんなは知っているんだろうけど、有名なんだろうけど!!

ユフさんの曲しか知らないんだよぉぉぉおおおおお!!><

そんな訳で、藍流さんはUTAUクラスタではないみたいです。
ではではノシ
[PR]
by AILkazabana | 2013-10-16 14:40 | 日記
カテゴリ
全体
らくがき
日記
お知らせ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧